化学物質過敏症あいち
ナチュラりんく様からのご依頼をいただき
特別講座の開催が決まりました!

協会の代表理事 辻本奈々が講師を務めます。

 

「中身を学ぶ〜オーガニックUVクリーム」

お肌の悩みに合わせて原料を選び
自分の体質に合った日焼け止めクリームを作りませんか?

日差しの強くなる季節になりました!

化学物質過敏症やアレルギー、敏感肌だと市販の日焼け止めが使えない
日焼け止めは本当にジブシーが多い化粧品です。

香料で表記が終わってしまう化粧品ですが、
その裏で健康被害が出て問題を抱えている人達がいる現実をご存知ですか?

手作りだと無香料や天然香料の選択を自分でできます。
特に日焼け止めクリームは、UVカット剤の香りを誤魔化すために香料が配合されることが多いアイテム。
だからこそ、中身をしっかり知って使うことは大切です。

講座では、日焼け止めクリームの選び方や正しい使い方などもお伝えします。

<参加にあたっての注意事項>
化学物質過敏症や電磁波過敏症の方が参加します。
合成洗剤や柔軟剤、香水、芳香剤、シャンプーや整髪料等、
強い香料を日常的にご使用になられている方はご参加いただけません。
また強い香料等の持ち込みをしないようご配慮お願いいたします。
必要時、スマートフォンは機内モードや電源をお切りいただくことをお願いする可能性がございます。

【詳細・お申込先】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfYv-HJx5WtAeKlEoE7impsorLV57jL18xyMHIldpm3rFXkvA/viewform

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「手作りコスメ✖️無香料」
手作りコスメの講座で香り選びはとても人気です。
イベントや特別講座でも、皆さんとても盛り上がる瞬間だったりします。

しかし、一方で数年前から無香料を希望される方も増えている実感があります。

そんな中でご縁があり繋がった市民団体ナチュラりんく様

化学物質過敏症について、私自身も学ぶきっかけになり被害実態にとても驚いています。
香料や合成物質のアレルギー反応で体調不良が引き起こされてしまい、
人との接触や外出が難しい方も多くいらっしゃいます。
まだまだ知られていない香料の被害

日本手作りコスメ協会として何ができるのか?
認定講師たちと日々考えています。

市販の化粧品が使えない方が、手作りコスメを作りにいらっしゃることも増えてきています。
自分の体質に合った材料選びや、香料を入れない選択ができるのも手作りの魅力になりつつあります。
手作りだからできること、寄り添えることがあるのだと感じています。

新たなに発症するリスク管理も必要で、一番は香料に接触する回数や期間を減らすことと言われています。

●香料が不快に感じることが増えた
●生活習慣を変えていないのに体調不良や肌荒れが増えた
●香りで咳き込むことが増えた
●頭痛などが同じ物に接触したときに起こる

など兆候が出ている方は、なるべく無香料の日用品を選ぶことが必要です。

自分を労わる時間として、手作りコスメを体験していただくのも良いと思います。

手作りコスメで何ができるか?
考えて行動できる認定講師育成に今後も注力していきたいと考えています。